レッスン10 2ビートキック

2ビートキックは、疲れ知らずのクロールに欠かせない技術です。

エネルギー消費を最小限に抑え、からだ全体のパワーを推進力に活かすことができます。

リラックスした、水しぶきがあがらない動作によって、疲れることなく長距離を泳ぐことができます。

2ビートが生み出すパワーはとても滑らかで、ほとんど水面下に隠された状態です。

そして、からだを最高のストリームラインに導くことで推進力を生み出します。

前に伸びた手から反対側の足がきれいに伸びています。

反対側でも同じように伸ばします。

右足をスナップして左側のレール上でストリームラインをつくり、左足で右側のレール上にストリームラインをつくります。

からだを一直線に保つのはとても難しいので、背中が少し反っているのがわかります。

2ビートによって、ストロークを始めるのに十分に余裕を持つことができます。

ストリームラインを保つことによって、勢いが弱まることなく、手で水をとらえる時間も十分にあります。

手と腰の動きとキックを同時に行うことで勢いが生み出されます。

そしてコンパクトなスナップによって、からだを伸ばした姿勢から逆側の姿勢まで素早く切り替えることができます。

そして次のストロークを始めるまで、ストリームラインを保ちます。

完了して次へ