1. 姿勢のドリル
スーパーマングライド
目的
4種目に共通する、安定した姿勢をつくるためのドリルがスーパーマングライドです。
倒れ込みながら床を蹴ることで、前のめりの感覚を身につけることもできます。
やり方
両手を肩幅より10cm外側、水面下15cmに伸ばします。
倒れ込んで体重を前に乗せます。
陸上なら倒れるところで床を後ろに蹴ります。
リラックスした姿勢のままキックをせずに伸びます。
意識する点
下を向くことで前後のバランスがとれていることを確認します。
伸ばした手の深さや幅を調整して、体をさらに安定させます。
スーパーマンダイブ
目的
スーパーマンダイブは、平泳ぎとバタフライで大切な、沈み込んで浮き上がる感覚を身につけるドリルです。
手と上半身の動きを使って前のめり感を増やします。
やり方
(リハーサル)
手を肩幅に伸ばした姿勢をつくります。
前によりかかるようにしながら両手を左右に30cmずつ広げます。
胸を開くようにして、手の平を外側に向けます。
肩をゆるめて上体を戻し、手を元の位置に動かします。
(水中練習)
水中で手を伸ばした状態から倒れ込みます。
床を蹴って姿勢が横になったときに、手を外側に向け胸で水を押して沈み込みます。
からだが一番下に来たときに肩と背中をゆるめて、浮き上がります。
意識する点
からだが一番下に来るタイミング、水面まで浮き上がるまでの時間をつかみます。
バタフライ、平泳ぎともにこの時間を使って手を動かします。