カイゼン・息継ぎ イントロダクション
クロールの息継ぎは、スイッチでからだが回る勢いを使って口を水上に出します。
安定した姿勢で息継ぎをすると、息継ぎをしながら休むことができます。
素早いスイッチ動作で、加速することもできます。
息継ぎの動作
(初動作)からだが回る勢いを使って口を水上に出します。
入水した手を素早く前に伸ばして、早いタイミングで口を出します。
(本動作)息を吸います。
水中の姿勢が安定していると、ラクに呼吸することができます。
息を吸った後は、横を向いたままリカバリーの手を待ちます。
(終動作)手の入水に合わせて顔を水中に戻します。
顔が横を向いている間は鼻から息を吐きます。
息継ぎの技術習得ステップ
上を向いて呼吸する
手や頭の位置を調整して、上を向いた息継ぎ姿勢を安定させます。
からだを回して上を向くときの、からだの回し方や回転の軸を理解します。
横を向いて呼吸する
頭を立てずに息継ぎをするための姿勢を作ります。
水中の手を伸ばしたままにすることで、姿勢を安定させます。
息継ぎの高度な技術
息継ぎで休む
体重を前にかけながら横を向いて、前に進む勢いを保ちます。
リカバリーの手を入水するまで横を向いて、手をリラックスする時間を延ばします。
息継ぎで加速する
入水前の肘の位置を高くして、スイッチの勢いを増やします。
息を吐きながら水を押すと、より多くの水を押すことができます。
水面を下げる
頭頂部を沈めて素早くスイッチすると、水面にくぼみができます。
くぼみで呼吸できるので、頭を回す角度が小さくなります。