1. 姿勢のドリル

スーパーマングライド

目的

4種目に共通する、安定した姿勢をつくるためのドリルがスーパーマングライドです。

倒れ込みながら床を蹴ることで、前のめりの感覚を身につけることもできます。

やり方

両手を肩幅より10cm外側、水面下15cmに伸ばします。

倒れ込んで体重を前に乗せます。

陸上なら倒れるところで床を後ろに蹴ります。

リラックスした姿勢のままキックをせずに伸びます。

意識する点

下を向くことで前後のバランスがとれていることを確認します。

伸ばした手の深さや幅を調整して、体をさらに安定させます。

 

スーパーマンダイブ

目的

スーパーマンダイブは、平泳ぎとバタフライで大切な、沈み込んで浮き上がる感覚を身につけるドリルです。

手と上半身の動きを使って前のめり感を増やします。

やり方

(リハーサル)

手を肩幅に伸ばした姿勢をつくります。

前によりかかるようにしながら両手を左右に30cmずつ広げます。

胸を開くようにして、手の平を外側に向けます。

肩をゆるめて上体を戻し、手を元の位置に動かします。

(水中練習)

水中で手を伸ばした状態から倒れ込みます。

床を蹴って姿勢が横になったときに、手を外側に向け胸で水を押して沈み込みます。

からだが一番下に来たときに肩と背中をゆるめて、浮き上がります。

意識する点

からだが一番下に来るタイミング、水面まで浮き上がるまでの時間をつかみます。

バタフライ、平泳ぎともにこの時間を使って手を動かします。

完了して次へ