TIコーチのドリル練習1

デーブが立ちながら息継ぎを練習しています。

頭を固定して上半身全体を動かし肩が上がったところで息を吸います。

次にハッシュのように手で軽く水をかきます。

手を伸ばした状態から内側に向けてかくときに息継ぎをして、手を伸ばすときに顔を水に戻します。

インスイープで肘を持ち上げると呼吸がしやすくなります。

 

息継ぎなしのアーム・スイープ

デーブは手をYの位置で止め軽く水をかいてからIの位置に戻します。

ハッシュはインスイープで素早く手を動かしストリームラインに戻っています。

シンジが足に向かって静かに体をうねらせているのがわかりますか。

彼がこの後のドリルでさらにうねりを生み出すことに注目しましょう。

ローラは手のかきの合間に滑るように進んでいます。

 

ボディドルフィンを加えたアーム・スイープ

ボディドルフィンを加えたときにデーブは背中を曲げ過ぎています。

ハッシュは肘を少し回すだけでうねりのきっかけを作っています。

これだけの動作でも十分前に進むことができます。

シンジが頭と胸の動きを少し加えただけで体のうねりがさらにはっきりしています。

足はうねりに合わせて動いているだけです。

ローラは膝を曲げることで体のうねりを邪魔しています。

また手を内側にかく前より早く息継ぎを始めています。

完了して次へ