大人になってから水泳を始めた方にとって人気の目標の一つがフリップターン(クイックターン)ができることです。大人にとってフリップターンが難しい最大の理由は、上半身を折り曲げるだけで回転の勢いを作ろうとして、体が回りきらないことにあります。上半身の折り曲げ動作を緩慢に行えば、勢いが得られずに途中で止まってしまいます。

今回のカリキュラムでは大人が陥りやすいフリップターンの問題に注目して、動作を分解して新たにドリルをデザインしました。頭の位置と足のスナップで回転の初動を作り、両手を使って素早く体を回します。また壁に足をどのようにつけると簡単にひねることができるかについても研究し、大人の方でもやりやすい形を作りました。

このフリップターンをマスターすれば、ラクに、速くターンを行うことができるようになります。長距離を泳ぎたい方、速く泳ぎたい方にお勧めです。


いつでも、どこでも使える3つのアクセス方法を提供

  1. ウェブビデオ視聴:高速インターネットに接続していれば、ビデオをストリーミングで視聴できます。
  2. PDFガイドブック:ビデオに収録されている説明を文章にしました。練習前にサクッと見直すことで練習の効果が高まります。
  3. 電子書籍(ePub):全てのビデオと文章をダウンロードすることができます。インターネット環境のないところでも全てを視聴することができます。


【PDFファイルダウンロードの注意事項】
・ログインした状態でページにアクセスしてください。
・iOS(iPhone、iPad等)の場合はSafariブラウザをご利用ください。


DVDコンテンツの視聴と電子書籍のダウンロード





You can also leave a text field blank to have it display nothing.