よりラクに!より速く!より美しく!水中ストロークでクロールをさらに磨く
カイゼン・レベルは、ラクに泳ぐための基本的な考え方やドリルを理解された方のための次のステップです。カイゼン・水中ストロークでは、水中の手の動きである水中ストロークを正しく行うことで、より多くの水を運んで姿勢の安定や推進力の増加につなげることを目標とします。
内容
水中ストロークの技術習得ステップ
1.ストロークポイントを通す:顔の真下にあるストロークポイントを、水中の手が通るようにしてより多くの水を運びます。
2.入水する手と動きをつなげる:水中の手を支えにして、入水した手を素早く伸ばします。
水中ストロークの高度な技術
1.スカリング:手のひらの向きと肘の角度を変えながら、より多くの水を運びます。
2.てこの導入:てこを導入して、入水する手やプッシュの動作を加速します。
水中ストロークのカイゼン・ステップ
1.ドライランド・リハーサルで姿勢や動作を理解して覚える:鏡の前で見本を見ながら練習することで、より正確な姿勢や動作を理解しながら覚えることができます。
2.ドリル練習で姿勢や動作をからだに染み込ませる:プールでは部分的な動作を繰り返し練習することで、からだが自然に動くようになります。
3.道具箱練習で高度な技術を磨く:意識する点をリハーサルしてからクロールを泳ぐことで、正しくできているかどうかを感覚で理解することができます。
まさに「カイゼン」されたカリキュラム
・2005年に日本でコーチングを開始してから、私達は日本のスイマーに合わせて水中ストロークのカリキュラムを常にカイゼンしてきました。
・旧版「カイゼン・加速&リズム」に比べて新版では、「独習しやすいドライランド・リハーサルの充実」「様々な年齢や体型、水泳レベルに合わせたドリルの細分化と実施ステップの詳細な解説」「高度な技術を身につけるための道具箱の導入」などにより大幅に改訂されています。
・すでに旧版をご利用の方でも、新しい発見がたくさんあって、水中ストロークのより高度な技術を身につけることができるでしょう。
いつでも、どこでも使える3つのアクセス方法を提供
- ウェブビデオ視聴:高速インターネットに接続していれば、ビデオをストリーミングで視聴できます。
- PDFガイドブック:ビデオに収録されている説明を文章にしました。練習前にサクッと見直すことで練習の効果が高まります。
- 電子書籍(ePub):全てのビデオと文章をダウンロードすることができます。インターネット環境のないところでも全てを視聴することができます。