D43810-シングルアーム・バタフライ

目的

・ 片手を前に伸ばしたまま動作することで、安定した姿勢で手の動きが練習できます。

片手バタフライのリハーサル

動作手順

1)      リハーサルをするときは、実際の動きに近づけるため、かがんだ姿勢で行います。

2)      最初は手を水面から出す場所と、入水する場所を確認します。

3)      時計盤でいうと前に伸ばした手が12 時、入水する場所は1時半から2時、水面から出す場所は4時から4時半になります。

4)      肘が背中の面を超えないように動かします。

5)      次に手で水を押して、その反動を使って手を水面に出します。

6)      水を押した後は手をリラックスさせることで、肩の力を使わずに手を前に送ることができます。

横向き息継ぎ

動作手順

1)      片方の手を前に伸ばしたまま、バタフライを泳ぎます。

2)      2ストローク目に、クロールのように横を向いて息継ぎします。

3)      手の入水後にキック、手を水面に出すときに次のキックをするようにタイミングを合わせます。

チェックポイント

・ 息継ぎするときにリカバリーの手が見えるので、水面近くを動かすようにします。

・ リカバリーした手の勢いで、からだ全体が前に動くように意識します。

前向き息継ぎ

動作手順

1)      バタフライの息継ぎに近づけるため、前を向いて息継ぎをします。

2)      息継ぎするときは前に伸ばした手を内側に寄せると、姿勢が安定します。

チェックポイント

・ からだの浮き上がりから、上半身をせり上げて息継ぎする感覚を磨きます。

・ 息継ぎのときの頭の角度を、息継ぎをしないときも維持します。

完了して次へ