ドライランド・リハーサル イントロダクション

クロールの正しい姿勢や動作を、陸上で練習して覚えます。

ドライランド・リハーサルの種類

ドライランド・リハーサルには、想定する水面の方向によって2つの種類があります。

立位

立位のリハーサルは、立った姿勢で行います。

水面は壁や鏡と平行です。

からだの斜め姿勢や回転動作を意識した、手の水上動作や息継ぎの練習に使います。

腰から後ろの手の動きを練習するときにも使います。

前屈姿勢

前屈姿勢のリハーサルは、前に屈んだ姿勢で行います。

水面は床と平行です。

水中で横になった姿勢に近いので、斜め姿勢の切り替え練習に使います。

姿勢が立っていると、肩の可動域が変わって手の水上動作が正しくできなくなります。

背中をできるだけ寝かせます。

クロールの学習ステップ

カンタンレベルでは、グライド姿勢、スイッチ姿勢、スイッチ動作、そしてリカバリー動作を練習します。

グライド姿勢

片方の手を前に伸ばした斜め姿勢を、クロールのグライド姿勢と呼びます。

水の抵抗の少ないグライド姿勢を長い時間保つことで、クロールがラクに泳げます。

スイッチ姿勢

水上の手を入水する直前の姿勢を、スイッチ姿勢と呼びます。

手を入水する場所をスイッチポイントと呼びます。

スイッチ動作

水上の手を入水すると同時に水中の手を動かして、斜め姿勢を切り替えることをスイッチ動作と呼びます。

クロールではスイッチ動作で推進力が得られます。

リカバリー動作

水上で手を後ろから前に運ぶ動作を、リカバリー動作と呼びます。

肩の可動域を越えないリカバリー動作で、クロールがラクに泳げます。

完了して次へ